ドムコラム

東京都・新宿の人材派遣会社 株式会社ドム > ドムコラム > 社内イベント > 防災教育センター

防災教育センター

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
防災教育センター

社内研修の一環で、東京消防庁 本所都民防災教育センターへ行ってきました。
いつ来るかわからない大地震や、火災から身を守る方法など防災体験ツアーを通して学んできます!

防地震体験

今回は地震・暴風雨・煙・都市型水害の4つを体験します!

まずは、地震体験です。
他のグループの皆さんと、地震のときの注意点等の説明を聞きます。
・地震が発生したら、テーブルなどの下に隠れて収まるのを待つ
・揺れが収まったら火元の確認をして、出口の確保をする






4人ずつ体験しますが、東日本大震災・阪神淡路大震災を再現した揺れもありました。
私達のグループは、震度7の直下型地震を再現したものです。
思ったより揺れが激しく、怖かったです。。



nousai1

bousai3
 

暴風雨体験

続いて、暴風雨体験です。
完全防備で望みます!!
準備している間は、皆さん楽しそうにしていました(*^^*)







そんな楽しい気分から一転、大量の雨とすごい風にまみれました。。
1時間50ミリの雨量・秒速30メートルの風で、もはや中で何が起きているのか、よく見えません。。
日本は毎年25個以上の台風がやってくるそうです。
むやみに外に出ないようみなさんも注意しましょう。



bousai4

bousai5

煙体験

3つ目は、煙体験です。
まず、VTRで火災が発生したときの煙の動きや、煙が人体にもたらす影響を学びます。
煙が広がる速さがとても速いので、避難指示があったら煙が出ていなくても、
必ず避難することが大事です!






ショッピングモールのような場所で火災が発生した場合を再現して、
煙に注意しながら建物の中を進みました。
煙もそうですが、証明が落ちて暗い中進むので、とても不安な気持ちになりました。
今回は体験なので何も持ちませんが、実際はスマートフォンの懐中電灯機能などで
道を照らしながら進むといいそうです。
bousai6

bousai7

都市型水害

最後の体験は、都市型水害です。
ドムがある新宿区は、雨水が溜まりやすい場所がたくさんあるそうです。
集中豪雨などで排水処理が追いつかないと、水が地上に溢れ出て水害が発生するので、
事前にハザードマップで避難場所を確認してくことが大切です。

地下のドアや自動車が浸水して水圧がかかっているドアを開けてみます。
水圧が重くなかなか開きません。
過去に無理して開けようとして、アキレス腱を切った方もいるとか。

今回の研修を通して、自然災害の恐ろしさを学びました。
また、東日本大震災では事前の避難訓練で多くの方の命が助かったそうなので、
訓練はなかなかできなくても、正しい知識をつけることが大切だと思います。
あとは、冷静に行動すること!

防災館のみなさん、ありがとうございました!


bousai8

bousai9
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事を始めたい方は、まずはこちら。

様々な職種や雇用形態のお仕事から、あなたに合ったお仕事をご紹介しております。

応募専用ダイヤル

03-5348-0935

【受付時間】平日/10:00〜19:00

西新宿ドム貸会議室 新宿最安値を目指すドムの貸会議室
LINEスタンプ登場
OAKHOUSE ドムで派遣登録された方限定!初期費用10,000円分割引